北海道日本ハムファイターズのドキュメンタリー映画「FIGHTERS THE MOVIE ~Challenge with Dream」特別先行上映会レポート!

北海道日本ハムファイターズが北海道に誕生して15年の足跡をたどる「北海道日本ハムファイターズ誕生15thプロジェクト ドキュメンタリー映画『FIGHTERS THE MOVIE ~Challenge with Dream』」が2/15~28、2週間限定で全国公開されます。
1月、札幌市内で行われた特別先行上映会に潜入!

01

その模様をご紹介します。

***

司会の三好絵梨香さん(以下、司会)/上映会に先駆け、見事当選したファイターズファンの皆さんと関係者による特別先行上映会へようこそ! それでは、トークショーのゲストをお招きします(事前に知らされていなかった観客から「おお~!」と喜びのどよめきが起きました)。北海道日本ハムファイターズのスポーツ・コミュニティ・オフィサー稲葉篤紀さん、一軍打撃チーフ兼作戦コーチの金子誠さんです。(盛大な拍手)

DSC08505

稲葉篤紀さん(以下、稲葉さん)/みなさんこんにちは! ファイターズが映画化されたということで、実は僕もまだ観ていないので、楽しみにしてきました。よろしくお願いします。

金子誠さん(以下、金子さん)/僕もまだ観ていなくて、映画で15年間を思い出すことになるのではと期待しています。

DSC08521

司会/まずは稲葉さんに、映画の概要をご紹介いただきます。

稲葉さん/北海道日本ハムファイターズは球団が北海道に誕生し、15年の歳月が流れた。この間、企業理念『Sports Community(スポーツ・コミュニティ)』を掲げ、地域密着を推進し、既成概念に縛られない夢を持った挑戦をし続けた結果、5度のリーグ優勝、2度の日本一を達成することができ、北海道民をはじめとする全国のファンの皆様と最上級の感動をともにすることができた。
さらに言えば、『Fan Service 1st(ファンサービス・ファースト)』という活動指針のもと、選手とファンが心通わせ歩んできた道程である。
『Challenge with Dream』。
これは株式会社北海道日本ハムファイターズの経営理念である。
「既成概念に縛られない、夢を持った挑戦をする」心意気を実践してきたことこそが、北海道日本ハムファイターズの「15年」だったのだと表現できるかもしれない。「夢を持った挑戦」をしたのは、「ひと」であり、それを見届けたのも、「ひと」である。本映画では、関係者のインタビューなどから、北海道日本ハムファイターズの「15年」をドキュメンタリー映画として回顧する。
「15年」の物語の先には、新たな夢への挑戦がが待っているはずだ。

司会/今の概要をお聞きになって、金子さんいかがですか?

金子さん/僕は、ファイターズで東京時代の10年を過ごしてからの北海道なんです。ですから、今でも覚えているんですが、移転の時、僕の中では寂しさや心の葛藤がある中で、北海道で先頭に立って挑戦されている方々がたくさんいらっしゃったので、その方たちのことを思い出しました。

DSC08725

司会/お二人とも、映画にご出演された感想は?

稲葉さん/自分がどういう風に出てくるかわかりませんけれど(笑)、この先映画に出ることもないと思いますので、非常に楽しみです

金子さん/過去の自分が少しでも映ったら、少し太り気味でもあるので(笑)、今の自分を戒める機会にしたいです。

司会/実は私も、映画のナレーションを北海道出身のEXILE SHOKICHIさん、TEAM NACSの音尾琢真さんと一緒に担当させていただきました。が、本番で北海道なまりが出てしまい、スタッフさんにご迷惑を掛けてしまって…。私も今日初めて観るので楽しみです。続いて、北海道の「15年」を振り返ってどんなお気持ちですか?

DSC08668

稲葉さん/色々なことが思い出されますけれど、なかでも2006年のクライマックス優勝したときのサヨナラの一打ですね。自分でいうのもあれですけれど、あれがファイターズの歴史の始まり、『全力疾走』『最後まであきらめない』という姿勢につながる第一歩だったかなと思うので、思い出深い試合です。

金子さん/僕、東京時代は黙々ガツガツ野球のことしか考えてなかったんですけれど、北海道にきてテレビに出させてもらったり、あと稲葉さんがファイターズに入られて朝から晩まで行動するうちに、世の中に視野が広がっていって、自分を表現できるようになりました。

司会/お二人はプライベートでも食事を?

金子さん/だいぶご馳走になりました!

DSC08612

稲葉さん/家が近かったんです。だから、飲食店の行き帰りもよく話しました。

司会/どんな話を?

稲葉さん/野球の話ですよ。これからのファイターズについて…。

金子さん/表向きはそうですね(笑)

司会/(笑)そんな、思い出もたくさん詰まった15年ということですね。それでは最後に、観客の皆さんにメッセージをお願いします。

稲葉さん/ぜひ映画を楽しんでください。これから新球場もできますし、新たなファイターズを作っていけたらと思います。

金子さん/最初に土台を作ってきた方々の苦労があり、そして今、このファイターズで選手たちも新しいことを考えようと苦労しています。「15年」を回顧するドキュメンタリー映画ですが、また30年、40年後に色々な方々が振り返れるように、その第一歩になればと思っています。

***

(C)H.N.F

(C)H.N.F

映画の公式サイトはこちら