日本アカデミー賞が発表!

第37回日本アカデミー賞が昨日、行われました!

http://www.japan-academy-prize.jp/

授賞式の模様をご覧になった方も多いと思います。

今年も北海道ロケの作品や関係者が続々受賞!

まとめてご紹介します。

* * *

まずは、上川ロケ『許されざる者』(李相日監督)が

撮影&照明の2部門で最優秀賞を獲得!

3

 

 

 

 

 

(C)2013 ワーナー エンターテイメント ジャパン

最優秀撮影賞/笠松則通さん

最優秀照明賞/渡邊孝一さん

新人俳優賞に忽那汐里さんが選ばれました。

7

 

 

 

 

 

 

また、同じく新人俳優賞には、帯広出身・熊切和嘉監督の

『夏の終わり』に出演した綾野剛さんも選ばれています。

札幌ロケ『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』は

最優秀賞こそ逃したものの、

松田龍平さん&尾野真千子さんが

優秀助演男優賞&優秀助演女優賞に!

P4270319-225x300

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、会長特別賞には

小樽ロケ『少年』など数々の作品を発表した大島渚監督、

奥尻ロケ『おろしや国酔夢譚』で日本アカデミー賞

最優秀賞を受賞した照明マンの熊谷秀夫さん、

岩内ロケ『飢餓海峡』などで日本を代表する名優・三國連太郎さんの

3人が選ばれました。

そして、協会特別賞には、

苫小牧ロケ『のぼうの城』に携わった衣装マン・福田明さん。

メイン-300x194

 

 

 

 

 

 

(C)2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ

最後に、『網走番外地』をはじめ、

『君よ憤怒の河を渡れ』『幸福の黄色いハンカチ』など

数々の北海道ロケに出演されている

俳優の高倉健さんが協会栄誉賞に選ばれました!

おめでとうございます!!

こうして振り返ると、北海道ロケの話題作が多い一年だったと感じます。

そして今年も・・・!楽しみが尽きないミュージアムなのでした。(アラタメ)

追悼・大島渚監督

昨日15日、大島渚監督が亡くなりました。

享年80歳でした。

大島監督の北海道ロケ作品といえば、1969年の「少年」。

全国を旅する当たり屋一家のドラマを描き、

家族がたどり着いた北海道では、

札幌、稚内、小樽でロケされました。

大島監督は、ミュージアムの礎を築いた

故・竹岡和田男さんとの親交も深く、

竹岡さん宛ての直筆原稿が館内に展示されています。

追悼の意を込めて、一部を引用します。

「むかしの映画がよかった」という言い方がある。批評家の中にもそういう言い方をする人がいるし、一般の観客の中にもいる。私はそう言われるたびに腹を立てつづけてきた。だいたいはその腹立ちを顔に出さなかったけれど、時には正面切って反論したこともある。「今の方がずっといい!」と。私は監督になった一九五九年以来ずっと「今」の映画監督でありたいと思い続けてきたからである。

偶然にも、先日ご来館された西川美和監督も

「同世代の、今の映画を応援したい」とおっしゃっていました。

「青春残酷物語」「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」など、

社会のタブーや人間の深層に迫る作品を発表し、

世界的な映画作家として知られた大島監督。

その気骨のある映画魂が、

今の、次の監督へ受け継がれますように。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。