日本アカデミー賞が発表!

第37回日本アカデミー賞が昨日、行われました!

http://www.japan-academy-prize.jp/

授賞式の模様をご覧になった方も多いと思います。

今年も北海道ロケの作品や関係者が続々受賞!

まとめてご紹介します。

* * *

まずは、上川ロケ『許されざる者』(李相日監督)が

撮影&照明の2部門で最優秀賞を獲得!

3

 

 

 

 

 

(C)2013 ワーナー エンターテイメント ジャパン

最優秀撮影賞/笠松則通さん

最優秀照明賞/渡邊孝一さん

新人俳優賞に忽那汐里さんが選ばれました。

7

 

 

 

 

 

 

また、同じく新人俳優賞には、帯広出身・熊切和嘉監督の

『夏の終わり』に出演した綾野剛さんも選ばれています。

札幌ロケ『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』は

最優秀賞こそ逃したものの、

松田龍平さん&尾野真千子さんが

優秀助演男優賞&優秀助演女優賞に!

P4270319-225x300

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、会長特別賞には

小樽ロケ『少年』など数々の作品を発表した大島渚監督、

奥尻ロケ『おろしや国酔夢譚』で日本アカデミー賞

最優秀賞を受賞した照明マンの熊谷秀夫さん、

岩内ロケ『飢餓海峡』などで日本を代表する名優・三國連太郎さんの

3人が選ばれました。

そして、協会特別賞には、

苫小牧ロケ『のぼうの城』に携わった衣装マン・福田明さん。

メイン-300x194

 

 

 

 

 

 

(C)2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ

最後に、『網走番外地』をはじめ、

『君よ憤怒の河を渡れ』『幸福の黄色いハンカチ』など

数々の北海道ロケに出演されている

俳優の高倉健さんが協会栄誉賞に選ばれました!

おめでとうございます!!

こうして振り返ると、北海道ロケの話題作が多い一年だったと感じます。

そして今年も・・・!楽しみが尽きないミュージアムなのでした。(アラタメ)

蠍座で岩内ロケ『飢餓海峡』が上映!

本日21日(火)から、蠍座で『飢餓海峡』が上映されます。

先月14日に亡くなられた

名優・三國連太郎さんを偲んで組まれたプログラム。

北海道でロケされた映画は400本以上ありますが、

中でも『飢餓海峡』は、映画史に残る屈指の名作と言えるでしょう。

冒頭の火事のシーンは、岩内町で撮影されています。

毎月行っている「北のシネマ塾」でも

いつか取り上げたいと思いながら、

183分ある超大作なのでなかなか実現せず・・・。

見た方も、見たことのない方も、

ぜひこの機会に見ていただきたいです!

ちなみに、今回蠍座で上映される 『飢餓海峡』のプリントは

かなり年季が入っていて、もう何度もは使用できないとか。

もしかしたら、スクリーンで見るチャンスは今回が最後かもしれません。

2週間限りの上映で、

5/21(火)~5/27(月)は、朝10:00から

5/28(火)~6/3(月)は、昼13:00からです。

公開から50年近く経っても

全く色褪せない名作を、ぜひスクリーンで!

(学生スタッフ・木屋)

追悼・三国連太郎さん

俳優の三国連太郎さんが14日、

お亡くなりになりました。90歳でした。

北海道ロケにも縁深く、代表作「飢餓海峡」(65年)は岩内町ロケ。

過去に殺人を犯した実業家役で、人間の業・狂気を体現。

軽妙な「スーさん」役で人気を博した「釣りバカ日誌」シリーズも、

ファイナルとなった20作目(2009年)は、中標津でロケされました。

塘路・阿寒湖ロケ「森と湖のまつり」(58年)にも出演。


※右上から2人目の写真が三国さんです。

父がアイヌだと知り、苦悩しつつ、

高倉健と対決する若者役を熱演しています。

また、ミュージアムの企画展コーナーには、

北見ロケ「馬喰一代」(63年)のポスター&スチールを展示中。

三国さん主演バージョンの今作はDVD化されていないため、

映像を観ることは叶いませんが、6月末まで

展示しておりますので、追悼の意を込めてご覧ください。

謹んでご冥福をお祈りします。合掌。